トップページ お知らせ 理事会等報告 班活動 クラブ活動 会員の広場 妻沼5期物語
 
家の庭に咲くアジサイ  撮影日:2014年6月25日  提供:Kさん
 
 面打ち 【 8班:原田 誠 】
今日は私の趣味の一つを紹介します。
退職後『趣味は何ですか』と聞かれ、『めんを打っています』と答えると、『いいですね、お蕎麦やうどんは季節を問わず美味しいから』とか『和ですか? 中華ですか?』と聞かれたりします??!!
残念ながら私の打っている“めん”は“麺”ではなく“面”で蕎麦でもラーメンでもありません。
日本の古典芸能、能、狂言に使用する道具の面のことです。

制作中の私
昔、建設会社に勤務していました頃の私は、工程、品質、原価、安全管理と無機質の仕事の毎日で日本古来の彫刻や絵画、歴史に強い憧れを持っていました。
そして退職を機に“能、狂言面”打ちに取り組み始めました。
2012年1月「面打ち入門」し、先生から『やりたければ集中してやれ。10年続けてやれば一人前になれる。63歳からでは遅いかって? 70以下はこの世界鼻たれ小僧だ!!』
と励まし??の言葉でスタートして2年半、というわけで今迄の趣味はお休み状態で“集中”しています。

部屋中が面でいっぱい
“面打ち”とは彫刻、彩色を学ぶ他“能楽”を知らずしては不完全です。
またその出典となる古典文学にも精通出来れば最高です。
その為、能楽堂での定期公演の観能、平家物語や太平記(源氏物語以前のものは難しくて手が出ませんが!!!)の読書に、各地で開催される諸先輩方々の能面展の見学と私の日常は“面”を中心に動いています。
そして生きがい大学校友会のゴルフコンペ、ハイキングと反省会(さくら見物?)はこの日常をリフレッシュさせてくれます。

材料と道具
堺屋太一氏の『人は会社を退職した後、小学入学から大学卒業までの位の時間がある。
この時間を有効に使えば何か一つのことは達成できる』との話を信じて・・・・・
そうそう皆さんも一緒に「面打ち」しませんか?
決して難しいものでは有りませんヨ。
時間さえあれば誰でもOKです。

最近の作品
面打ち仲間も元警視庁刑事、JR運転手と多士済々。
季節ごとの飲み会やカラオケと結構楽しい“面打ち修業”もありますヨ(笑)。
一塊の木片から愛らしい乙女の顔、恋に狂った女の顔、神、鬼・・・と表情を彫りあげていく楽しさはボケ防止には最高!!!
 
Copyright © 2014 彩の国いきがい大学熊谷学園第38期校友会 All rights reserved.